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ふうー

  • 2008-11-13 (Thu)
  • days
昨日から、手紡ぎセータープロジェクトをはじめました。制作日記は別カテゴリで書くつもりで、これはただの日記。


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  • 2008-10-20 (Mon)
  • days
土から出たら木に登る
木に登ったら体を固定する
固定したら力をこめる
背面が割れたら体をそらす
体がカラから出たらはい出る
はい出たら柔らかいうちに
羽を伸ばす
伸ばしたら乾くまでじっとしている
羽が乾いたら羽ばたいてみる
最初こわごわ 次第に強く
もっと強く もっともっと強く
すると体が宙に舞い上がる

これが飛ぶということだ
誰に教えてもらわなくても
そのつどをクリアしてゆけば
一生は自然にやれるものなのだ

(大島弓子 「森の中の1羽と3匹」より)


もうひとつ好きなのは、
「悠久の宇宙時間から見たら、人生は一泊二日の小旅行かもしれないなあ」
ていうバスのなかでのつぶやき(グーグー)。
宇宙から見たら、一泊二日より短いような気もするけど、
でもなにもかも、一瞬だというよりは、一泊二日くらいの長さだと思うほうがいいな
人生は長くない、永遠じゃない、いつかは終わると願うほど長くもない、
気軽な一泊二日のようなものなんだ。きっと。
そのつどをクリアして、自分の小旅行を終えたい。

工房からの風

  • 2008-10-19 (Sun)
  • days
工房からの風へ行ってきました。
早く行ってゆっくり見ようと思っていたけど、前日仕事を多めに残していたので気になってか寝付かれず、結局朝まで仕事して、目星もつき、安心したら眠くなってソファでちょっと休んだら、やっぱり寝ちゃった。起きたら11時。会場へ着いたのは午後2時でした。
2日目の午後ってことで、作品もきっと少なくなっていたのだろうけど、たくさんの人が見に来ていた。野外展っていいなあ。益子や笠間には毎年通っているけれど、ほかの野外展に出かけたことはあまりなかった。場所も、コンクリートの上だけじゃなくて、森みたいな広場があって、作品も粒ぞろいというか全体の質が高くて、見ていることもそこに居ることも楽しかった。
待ち合わせの夫が遅れていたから、2時間たっぷり一人で見たけれど、まったく時間が余った気分にならなかった(夫は終了30分前にかけこみ到着)。

この企画展に興味を持ったのは、吉野綾さんという織り手の人のブログを読むようになったからで、吉野さんが今回は出展していないのは知っていたけれど、彼女がとても大事に思っているというその企画展を一度見てみたいと思ったから。彼女が何度か書いていた、そこに吹いている風ってどんななのか、客としてだけど感じてみたいなと思った。
ほんとうは…よくわからない。どんな風だったのかはわからない。それはそうだろうな、誰にでも同じように同じ風が吹くわけがない。立っている場所も意識も違うのに、

吉野さんらしき人を見かけた。使い込んだ彼女の布をとても見たかったので、(わたしにしてはかなり)勇気を出して、首に巻いているマフラーを見せてくださいと頼んだ。カシミアのチェックのマフラー。これはね、おろしたばかりなんですよ、だから新品に近いの、でも、ブランケットもあるから、見ますか?そっちは長く使っているから、と言ってくれて、ふわーっとしたシェットランドのブランケットショールを見せてくれた。薄い茶色に薄い水色のチェック。いつも持っていて使っているからちょっと毛玉がついてるけど…これは3年くらい使ってます。そしてそれをまたふわーっとカラダに巻いて見せてくれた。こんなふうに巻いています。その布は紡いで織られた糸と糸の隙間を年月の細い毛羽がかすかに埋めていて、でもまだ透けていて、美しくくたびれはじめたその毛玉すらも光り、布に散った水滴のようだった。
なんだかぼーっとしてしまった。ああ今日来てよかった。あの布をみせてもらえて良かった。
お礼を言って今度新しい布を見に行きますと伝えて、その場を去りました。


夫と合流して、急ぎ足で会場を廻る。残り30分! 今日こころに残ったもののメモ、ガラスの大迫友紀さん、吹きガラスを手でカットした(切り子のような)皿やグラスがとても美しかった。夫がかなり惹かれていた。手で全てカットしてるというのに全然ラフさを感じさせない。ただ精密なのとも違う。素人でもその力量は感じる。次の展示はどんなだろう、きっと変わってゆくのだろうけど、きっとまた素晴らしいんだろう。
kino workshopのスツール、紡ぎをするときにとてもよさそうと写真を見て思っていたのだけど(小さい座面に小さな腰当てがついているスツール。紡ぐときって少しだけ腰の支えがあるといいから)、全部売れてしまったようで実物が見られなかった。でも、ほかの家具がとても素敵だったので、きっとあのスツールもよかったんじゃないかと思う。こんなに売れると思ってなかったから、3脚しか持ってきてなくて…そんなにたくさん車に積めないから、でもオーダーしてくだされば好きな高さに作れますよ。持ってきたのは40センチ、50センチ、60センチと10センチ刻みですから。51センチとかもできます。車に積んで全部持ってきたんですか、飛騨から。家で使っているというテーブルには猫の爪痕ががっちりと付いていた。可愛がられているのね。甘やかしちゃってるんです。ガラス展示に使われていた桜のテーブルもとてもよかった。黒い節がちょっとずつ全体に散っていて、それが美しく見えた。飛騨の自宅を開放して大きな家具の展示もするらしい。行ってみたいけどちょっと遠い… 
冨沢恭子さんの柿渋染めのバッグも惹かれた。存在感がどん、としてた。
それから山本あまよかしむさんの、荻と苧麻の小さい織物(3枚目の写真)。苧麻をたて糸に、荻をよこに織り込んであり、荻の毛羽が縮絨した羊毛のようにも見えるけど、乾いた草の匂いがした。この方のワークショップは参加してみたかったな。


家まで戻ってから、夫と近所のすごーく美味しいラーメンを食べて、今日の自由時間はおしまい。でも仕事の残りが終わったら自由時間再開。さあもう仕事しちゃおう。終わらせて、気持ち良く、買ってきた小冊子を読みたい(工房からの風バックナンバーを3冊買いました。まだ読むのガマンしてます)。

days1012

  • 2008-10-13 (Mon)
  • days
近頃、わたしにしてはめずらしく少し動いている。はじめての人に逢ったり、自分のこれからを考えてみたり、それに向かうための今することをやろうとしてみたり、
カラダが動けば気持ちも動いてく。「全くの無駄」なことはそれほど無いだろう。
とは言え、、

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あたたかい

  • 2008-10-12 (Sun)
  • days
シロが、膝のうえで眠っている。
まるくなっているので、見下ろすと、重たいだんごのようだ。
大福餅のおおきいやつというか…
半端にあんこがはみでているというか…

ぷるっとなかなかふるえないので、夢は見てないみたいだ。
眠れているのだろうか。眠れているといいけど。

ひさこさん

  • 2008-10-08 (Wed)
  • days
「私は何がやりたくて好きなのか」をわかっている人って少ないと思うよ。わかりたい、と思うのは理解できるけど、わかってる!って思いこむのもそれはそれでつまらない、とわたしは思っています。そんなになんでもわかんなくていいんではと。
昔ね、ずーっと100かゼロか/がっちり理解したい、わからないことが自分の外にも中にもあるのがつらい/状態だったわたしに、曖昧なままかかえていくことの強さ、すぐに答えを見つけてしまうことの残念さ を教えてくれた人がいて、今でもそんなふうにはなれないけど、時々そのことを思い出します。(編み物話ではなかったけど)


ここまで、さっき友達に書いたメール。書いていて、昔の知り合いのことを思い出したので続きをここで書く。


答えが出せないことを曖昧なまま、でも忘れてしまわずに、抱えていってもいいと思うの。わたしはずっとそうすることに決めたの。
と、その人は言っていたっけ

曖昧な問題やもやもやや断ち切れない人との関係や、いろんな大きな重い風船を、軽やかに抱えて生きているようにみえる人と、重たくて不自由そうに見えて(捨てちゃえばいいのに)と思わせる人の差は、覚悟、なのかな。どんな自分でも、受け入れる覚悟。
その人の、言葉ではなくて。

でも時々は、軽やかな人も、その抱えたものがやりきれなくてつぶされちゃって泣いてたり、真っ青な闇のなかにとっぷり浸かって重たく歩いてるときもある。そういうときは… ただ、見てるよ、居るよ、とだけ伝えられたらいいのにな。視線で、見ちゃダメ、て言われることもあるだろうけど。

行って逢ってきた

  • 2008-10-04 (Sat)
  • days
081002_02


これはもとシロクマです。首についてるのは、京都の工芸品で、ガラス製のまるいきれいな玉。友達が送ってくれました、ありがとう。


やーん今日ももう外が暗くなっちゃってる。
どうなるかわからないけどひさしぶりにがんばってみよう。
と記念に書いておきます。
勇気を出したりするのはなんか照れるし疲れるね。小さいことでも日々冒険だ。
そんな自分は情けなく、諦めもつきつつ、でもどうにかなるさと思っているのも確かで、
側面は多様なのだから、どこか一個でも気に入ってもらえればそれでいいのだ。

自分自身が他のものごとを見るときにも、いつもそうありたい。

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