Home > 2008年09月

2008年09月



スピンドル

080905_03

アナンダの講習で買ったスピンドル。家で少しずつ練習。
ロムニーのカラースライバーで。



080908

2色紡いで、撚りあわせてみたもの。
スピンドルで双糸にするって、難しい。

紡ぎはじめ

080905_01

はじめて糸を紡いだのは、9月のはじめ。ふと思い立って、アナンダの講習を受けに行きました。
まだ一ヶ月経ってないのか。
ひたすらひたすら言われた通りに紡いだつもりだけど、びっくりするほど下手でした。
がっつり8時間(2日に分けて)紡いだのに、スライバーからの単糸紡ぎを、卒業できなかった。かなり不安に。紡ぎの上達には運動神経も関係してるかもという話もでて、よけい不安に。
昔っから運動神経が無いと言われ続けているんだもの。

スピンドルを買って帰って、家で少しずつ紡ぐ練習もしてみた。
そのおかげかどうかわからないけど、最後のコマの紡毛糸講習はとてもおもしろく、わりとスムーズに楽しめた、気がする。
なんとか梳毛糸と紡毛糸の講習を5コマで終了。



なんで紡ぎを続けていきたいと今思ってるのか、ほんとうはよくわからない。
こういう糸を紡ぎたい、という明確なイメージも、まだ入門段階過ぎて、浮かんでいるわけじゃない(ぼんやりとはあるけど)。わからないことが多すぎる。
続ける、っていうより、はじめる、だよねまだ。
でもとにかく、糸車だ。(そうなの!)

写真は、はじめて講習で紡いだ糸。ロムニースライバーで。

days_1

  • 2008-09-29 (Mon)
  • days

my first socks

  • 2008-09-29 (Mon)
  • knit
Ironwork Socks 080504_02

Started April 23 2008 - Completed May 4 2008
Pattern : Ironwork Socks by Kelly Porpiglia
Size : Small
Needle : US 1½ / 2.5 mm
Yarn : Chameleon Colorworks Bambino Cerulean / 0.9 skeins = 360.0 yards (329.2m)

more

Twisted Flower Knee Socks

  • 2008-09-29 (Mon)
  • knit
080903

pattern:Twisted Flower Sock:by Cookie A.
yarn:chameleon colorworks Bambino:30/70 Bamboo/superwash merino

more

テストです

  • 2008-09-28 (Sun)
  • days

Home > 2008年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

