Home > スポンサー広告 > Perroquet Baby Vest & Booties

スポンサーサイト


Comments:-

naganasu URL 2008-10-14 (火) 11:36

natsuko様お邪魔します~まずはブログ解説おめでとうございます。私は紡ぎはやらないのであれですが、編みネタ楽しみにしております。
ベストとブーティとってもかわいいです!この何とも言えない段染めの感じがまたいいですよね。いつか編んでみたい糸がまた増えました。
レポの方も丁寧で楽しませて頂きました。ベストのサイドシームなのですが、これ、洗濯した後に干す時とか、畳む時にあると便利なんですよ。以前EunnyさんのアーガイルVを編んだ時に、裏目のサイドシームが付けてあって、これはこれでかっこよかったのですが、目印にはなれど、畳むのにはこっちのEZ方式の勝ちだなと思いました。
それから!!なんといってもブーティのあのストラップのレポを読んで使ってくれた方が居るということにいたく感動しました。いつも「無駄かな~」と思いつつ連写しているのがかなり報われた感じで。どうもありがとうございます!

n URL 2008-10-14 (火) 14:27

こんにちは、naganasuさん、
コメントありがとうございます!
見てくださってうれしいです。今回のプロジェクトはまさにnaganasuさん頼りでした。お世話になりました。
ステキなパターンをありがとうございます。
ベストのサイドシームにはちゃんと実用的な意味があるんですね。飾りだなんて書いちゃって申し訳ない…です。
ブーティの記事は一枚一枚写真を確認しながら編ませていただきました。naganasuさんのきめの細かいレポがとてもありがたかったです。いつもなんでも自己流でなんとなく編んでしまうのですが、詳しく解説してくださってるおかげで、このブーティ以外にも、naganasuさんのブログを読むと新しい発見がいつもあります。
これからも楽しみにしてますね。

とっこ URL 2008-10-14 (火) 19:55

作品完成、おめでとうございます。
可愛いです。きっとお友達も喜びますね。
そしてこの色!本当に素敵ですね。早速糸屋さんを見てみたら、全部売り切れ・・・。
私、今緑好きなのでかなりツボだったんです。残念。

n URL 2008-10-14 (火) 21:11

こんばんは、とっこさん。
よろこんでくれるといいのですけど、いや、ちゃんと着られるといいのですけど… なにしろ遅れすぎ!です。
この色は本当にキレイでしたよー。糸屋さん、わたしも今確認してみたら、ほんとだ、全部売り切れちゃってますね。
でも、染めのリクエストも受け付けてくれるみたいです。もしこの色がすごーく気になるようだったら頼んでみてもいいかも。日本の方なので、日本語でokですよん。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Perroquet Baby Vest & Booties

Home > knit > Perroquet Baby Vest & Booties

Perroquet Baby Vest & Booties

081013_02

vest pattern:top down garter stitch yoke vest (short rows version) :by naganasu
booties pattern:Saartje's Booties the Bockstark Way :by kris

yarn: Tricoquelicot's hand dyed yarn Laine Claude II
友達の子供のために編みました。
今年の夏生まれの男の子。
もうとっくに、お祝い時期は逃しているから、
「秋のうちに送らなくては…」「冬になる前に送らなくては…」と焦りつつも今頃になってしまった。ごめん。。
やっと今日、包み終えて、明日送り出します。
少し大きめを意識して編んだけど、どうだろう…成長がはやいよね、こどもって。着られるといいな…(うう

パターンは、naganasuさんtop down garter stitch yoke vest (short rows version)
実は引き返し編みの入った着る物はちゃんとやったことがなくて、できるかしらと不安だったけど、わかりやすいパターンでとても楽しく編めました。
一度理解すると、楽しくて楽しくて、いままで編んだどれもこれも引き返し編みを入れればよかったと思ってしまう…とこが実に単純ですな。

081013_06

ボタンホール部分。編みながら開けていく指示だったけど、あとから用意したボタンが大きすぎて、結局かぎ針で鎖を編んでホール代わりにしました。

081013_07

脇にシームを入れる指示が新鮮だった。飾りのようなものかなと思うけど、シンプルな編み地に少しこういうのが入ってるだけで、すごく可愛く思える。

081013_03

糸が余ったので、ブーティも編みました。もとは2本針で編んでとじるやり方らしいけど、それをマジックループで輪にして編むやり方に変更したパターンで、ほとんど糸のつけはずしがなく、とても簡単。これもnaganasuさんの詳しいレポを参考にさせていただきました。
このセットは、naganasuさんのおかげでできあがったようなもの。ほんとうにありがとうございました!


080802_03

それから、糸。
本来は靴下糸として販売されているのかしら、Tricoquelicot'sさんの手染めの糸を使いました。今回は最初からベビー用にと思って購入。この美しい緑を見たときとても惹かれたけれど、自分には全く似合わない色(たとえ靴下にしても履けないと思う)。でも赤ちゃんへの贈り物用なら最適! 編めてうれしかったなあ。
以前、別の色を購入したとき、なめらかな肌触りと素晴らしい発色がとても心に残っていました。今回のプロジェクトに、ぴったりな糸だったと思う。



081013_05

Comments:4

naganasu URL 2008-10-14 (火) 11:36

natsuko様お邪魔します~まずはブログ解説おめでとうございます。私は紡ぎはやらないのであれですが、編みネタ楽しみにしております。
ベストとブーティとってもかわいいです!この何とも言えない段染めの感じがまたいいですよね。いつか編んでみたい糸がまた増えました。
レポの方も丁寧で楽しませて頂きました。ベストのサイドシームなのですが、これ、洗濯した後に干す時とか、畳む時にあると便利なんですよ。以前EunnyさんのアーガイルVを編んだ時に、裏目のサイドシームが付けてあって、これはこれでかっこよかったのですが、目印にはなれど、畳むのにはこっちのEZ方式の勝ちだなと思いました。
それから!!なんといってもブーティのあのストラップのレポを読んで使ってくれた方が居るということにいたく感動しました。いつも「無駄かな~」と思いつつ連写しているのがかなり報われた感じで。どうもありがとうございます!

n URL 2008-10-14 (火) 14:27

こんにちは、naganasuさん、
コメントありがとうございます!
見てくださってうれしいです。今回のプロジェクトはまさにnaganasuさん頼りでした。お世話になりました。
ステキなパターンをありがとうございます。
ベストのサイドシームにはちゃんと実用的な意味があるんですね。飾りだなんて書いちゃって申し訳ない…です。
ブーティの記事は一枚一枚写真を確認しながら編ませていただきました。naganasuさんのきめの細かいレポがとてもありがたかったです。いつもなんでも自己流でなんとなく編んでしまうのですが、詳しく解説してくださってるおかげで、このブーティ以外にも、naganasuさんのブログを読むと新しい発見がいつもあります。
これからも楽しみにしてますね。

とっこ URL 2008-10-14 (火) 19:55

作品完成、おめでとうございます。
可愛いです。きっとお友達も喜びますね。
そしてこの色!本当に素敵ですね。早速糸屋さんを見てみたら、全部売り切れ・・・。
私、今緑好きなのでかなりツボだったんです。残念。

n URL 2008-10-14 (火) 21:11

こんばんは、とっこさん。
よろこんでくれるといいのですけど、いや、ちゃんと着られるといいのですけど… なにしろ遅れすぎ!です。
この色は本当にキレイでしたよー。糸屋さん、わたしも今確認してみたら、ほんとだ、全部売り切れちゃってますね。
でも、染めのリクエストも受け付けてくれるみたいです。もしこの色がすごーく気になるようだったら頼んでみてもいいかも。日本の方なので、日本語でokですよん。

Comment Form

Home > knit > Perroquet Baby Vest & Booties

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

