Home > スポンサー広告 > 初染め

スポンサーサイト


Comments:-

runchan URL 2008-11-02 (日) 15:10

以前の記事にコメントしてごめんなさい。
このLandscapes Dyesは、やり方簡単な方なのかしら?
実はどうしても染めてみたいかせ糸があって(海外通販で色に失敗したのだ)やってみようかと考えているのです。
元の色が白じゃないんだけど染まるのかな?600グラムのかせ(そんなに買ったのかー)を染めるから、60グラム必要ってことだよね?

n URL 2008-11-02 (日) 21:37

こんばんはー
ううん、別にこの染め粉が特に簡単っていうわけでもないと思うよ。
ほかのと違うのは、酢を入れなくていいってことくらいじゃないかな(これは最初から酢が入っているので、染料自体も少し酸っぱい匂いだよ)酸性染料であれば、どれもウールはしっかり染まるはず。
染料の量は、何色に染めるかにもよるけど、10パーセントじゃ多いと思う…。たぶん5パーセントでも多いくらいじゃないかな。
もとの色は白じゃなくても問題無いと思う(染めたい色より濃くなければ)。
とはいえ初心者が答えてるっていうことは忘れないでおくれ…。結果も是非教えてね。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 初染め

Home > spun and dye > 初染め

初染め

081013s_05

初染め。
たぶんずーーーーっと昔に、染めもしたことあるんだろうけど、ぜんぜん憶えていないので、これが初染めということにする。
やーもうこれもまた、難しいな。全然思ったようには染まりませんでした…。
でも一応記録です。
Landscapes Dyesの、GREVILLEA(濃いピンク)をメインにMARINE(青)を少し。
もっとロングピッチの段染め(濃いピンク~薄いピンク~紫~青)みたいにしたかったんだけど、染料を糸に掛けるとき、焦りすぎて、鍋の中であちこちにばらまいてしまった。鍋の水量も多すぎたのだと思う。結果的には青い部分はほとんど無く、中途半端な紫メインに染まってしまった。
今回染めたのは、アナンダの紡ぎ講習でわけもわからずひたすら紡いだ双糸、150g/150m。ロムニースライバーから。
もともと柔らかく紡げていたわけでもないのに加え、染めの段階で温度調節がうまくいかなかったのか、さっき糸玉に巻き取ったら、少しフェルト化してて、ますますかたい感じになってた。

081013s_04

糸にしてから好きな感じに染めるのは、とてもむずかしい気がする…
(まあ今はどれもこれも難しいわけですが)
つぎは羊毛の状態で染めて、紡いでみようと思います。
メモ
糸:ロムニー(スライバー)150g/150m
染料:Landscapes Dyes GREVILLEA(濃いピンク)2g MARINE(青)1g
助剤:無水クエン酸 スプーンの先に少し(青に混ぜた)
水量は糸が隠れないくらい。もっと少なくてもよかったらしい。弱火で50分加熱、その後20度くらいまで放置。次は冷たくなるまで放置しよう。
染料は説明書に染めるもの1000gにつき染料100gとあり、今回は150gだから15g必要な筈だが、トータル3gしか入れていない。でもかなりしっかり発色している。染め終わったあとの鍋の水にも染料は残っていた。

Comments:2

runchan URL 2008-11-02 (日) 15:10

以前の記事にコメントしてごめんなさい。
このLandscapes Dyesは、やり方簡単な方なのかしら?
実はどうしても染めてみたいかせ糸があって(海外通販で色に失敗したのだ)やってみようかと考えているのです。
元の色が白じゃないんだけど染まるのかな?600グラムのかせ(そんなに買ったのかー)を染めるから、60グラム必要ってことだよね?

n URL 2008-11-02 (日) 21:37

こんばんはー
ううん、別にこの染め粉が特に簡単っていうわけでもないと思うよ。
ほかのと違うのは、酢を入れなくていいってことくらいじゃないかな(これは最初から酢が入っているので、染料自体も少し酸っぱい匂いだよ)酸性染料であれば、どれもウールはしっかり染まるはず。
染料の量は、何色に染めるかにもよるけど、10パーセントじゃ多いと思う…。たぶん5パーセントでも多いくらいじゃないかな。
もとの色は白じゃなくても問題無いと思う(染めたい色より濃くなければ)。
とはいえ初心者が答えてるっていうことは忘れないでおくれ…。結果も是非教えてね。

Comment Form

Home > spun and dye > 初染め

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

