Home > スポンサー広告 > Lyric Tree



Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Lyric Tree

Home > knit > Lyric Tree

Lyric Tree

090101_16

July 21 2008 - December 15 2008
Pattern : Lyric Tree by Jordan Ellis
Size : 30?
Needle : US 17 / 12.75 mm
Yarn : Outlet Keito AFW / Light gray mix / 薄グレーミックス / 3.9 skeins = 712.3 yards (651.3m)
Notes
With 2 strands of yarn held together
Tree pattern and 1x1 rib was knit with ktbl.
My gauge : 9 sts / 10 cm

以前の記事↓で、フードの周りにファーテープ(原毛で自作して)を付けたいと書いていましたが、技術が足りず、重たくなってしまったので、断念しました。
代わりに、持てあましていた在庫のファンシーヤーン(下画像右)を数段ガーター編みし、これでよしっということにしました…
袖口にも同じ糸で縁編み。

090101_17  080317_06

フードを被って着ることはあまり無いと思うので、背中の木のモチーフが常に隠れてしまうのがちょっと残念ですが、それはしようがないかな。

オリジナルからの変更点… 変更ってほどでもないけど、モチーフ、裾ゴム編み共に、全てねじり編みにしました。
それと、フードが身頃からそのまま編みだしなので、そのままだと身頃が重みで垂れてしまう。なので、フードと身頃の境目あたりに、かぎ針で引き抜き編みを一段入れ、伸び止めにしました。これでずいぶん垂れが落ち着き、着やすくなりました。

- - -

2008-10-14

081013s_02

これは、スウェーデンゴットランド(洗い済み)。
このくりくりしたとこを活かしたまま、房ごと糸に挟み込んで、ファーテープのようなものを作りたい。

で、7月から仕上げを迷っている、Lyric Tree↓のフード部分につけたい。

0800728_02

わかりにくいけど、単純な透かし編みが入ってる部分がフードです。
背中には木のモチーフの模様編み。簡単だけどとても可愛いセーター。

0800728_03

背中のモチーフはこんなかんじです。

Comments:0

Comment Form

Home > knit > Lyric Tree

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

