Home > スポンサー広告 > 工房からの風

スポンサーサイト


Comments:-

とっこ URL 2008-10-20 (月) 11:38

あ~、私も行けばよかった!!
この企画展、沖縄に居る頃に知人がブログで紹介していて、行ってみたいなあと思っていたんです。都会に来たらすっかり忘れていました。
来年までこっちに居るかどうかわからないというのに。残念。
最近電車に乗るのがすっかり嫌になって、どうしても仕事以外では家に引きこもりがちなんですよね。都会の良い所はこういう展示ものが頻繁にあることなのに。
いかんいかん。

n URL 2008-10-20 (月) 13:55

こんにちは、とっこさん
わたしもかなーり引きこもりがちなんですが、自分のおしりをたたいて、できるだけ出かけるように最近は努力しています。…も歩けば棒に当たる!(違、って感じで、やっぱり出かけるといろんなことに出会えてうれしい。(でも出かけるその瞬間まではぐずぐずしてます。。)
とっこさんも是非、気になるものがあったら、がんばって出かけてみてくださいー。家にいるの楽しいしラクだけど、外も結構楽しいです。

みほ URL 2008-10-22 (水) 00:15

友達がいつも出てるよー。今回は作家参加じゃなくオブザーバーだったみたいだけど。
蹴ろくろの実演をやってたはず。
あそこはほんとに気持ちいい会場だよね~。
お気に入りがたくさん見つかってよかったね!なんだか私もうれしい。

n URL 2008-10-22 (水) 14:17

こんにちはみほさん。
はっ!みほさんち、近かったのか! お誘いしてみればよかった…
行ったことあるんだね。うん、ビル隣接を感じさせない、気持ち良い会場だった。野外展って楽しいね。
お友達がでてたのかー。蹴りろくろ実演少しだけ見たけど、人だかりがすごかったよ。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 工房からの風

Home > days > 工房からの風

工房からの風

工房からの風へ行ってきました。
早く行ってゆっくり見ようと思っていたけど、前日仕事を多めに残していたので気になってか寝付かれず、結局朝まで仕事して、目星もつき、安心したら眠くなってソファでちょっと休んだら、やっぱり寝ちゃった。起きたら11時。会場へ着いたのは午後2時でした。
2日目の午後ってことで、作品もきっと少なくなっていたのだろうけど、たくさんの人が見に来ていた。野外展っていいなあ。益子や笠間には毎年通っているけれど、ほかの野外展に出かけたことはあまりなかった。場所も、コンクリートの上だけじゃなくて、森みたいな広場があって、作品も粒ぞろいというか全体の質が高くて、見ていることもそこに居ることも楽しかった。
待ち合わせの夫が遅れていたから、2時間たっぷり一人で見たけれど、まったく時間が余った気分にならなかった(夫は終了30分前にかけこみ到着)。

この企画展に興味を持ったのは、吉野綾さんという織り手の人のブログを読むようになったからで、吉野さんが今回は出展していないのは知っていたけれど、彼女がとても大事に思っているというその企画展を一度見てみたいと思ったから。彼女が何度か書いていた、そこに吹いている風ってどんななのか、客としてだけど感じてみたいなと思った。
ほんとうは…よくわからない。どんな風だったのかはわからない。それはそうだろうな、誰にでも同じように同じ風が吹くわけがない。立っている場所も意識も違うのに、

吉野さんらしき人を見かけた。使い込んだ彼女の布をとても見たかったので、(わたしにしてはかなり)勇気を出して、首に巻いているマフラーを見せてくださいと頼んだ。カシミアのチェックのマフラー。これはね、おろしたばかりなんですよ、だから新品に近いの、でも、ブランケットもあるから、見ますか?そっちは長く使っているから、と言ってくれて、ふわーっとしたシェットランドのブランケットショールを見せてくれた。薄い茶色に薄い水色のチェック。いつも持っていて使っているからちょっと毛玉がついてるけど…これは3年くらい使ってます。そしてそれをまたふわーっとカラダに巻いて見せてくれた。こんなふうに巻いています。その布は紡いで織られた糸と糸の隙間を年月の細い毛羽がかすかに埋めていて、でもまだ透けていて、美しくくたびれはじめたその毛玉すらも光り、布に散った水滴のようだった。
なんだかぼーっとしてしまった。ああ今日来てよかった。あの布をみせてもらえて良かった。
お礼を言って今度新しい布を見に行きますと伝えて、その場を去りました。


夫と合流して、急ぎ足で会場を廻る。残り30分! 今日こころに残ったもののメモ、ガラスの大迫友紀さん、吹きガラスを手でカットした(切り子のような)皿やグラスがとても美しかった。夫がかなり惹かれていた。手で全てカットしてるというのに全然ラフさを感じさせない。ただ精密なのとも違う。素人でもその力量は感じる。次の展示はどんなだろう、きっと変わってゆくのだろうけど、きっとまた素晴らしいんだろう。
kino workshopのスツール、紡ぎをするときにとてもよさそうと写真を見て思っていたのだけど(小さい座面に小さな腰当てがついているスツール。紡ぐときって少しだけ腰の支えがあるといいから)、全部売れてしまったようで実物が見られなかった。でも、ほかの家具がとても素敵だったので、きっとあのスツールもよかったんじゃないかと思う。こんなに売れると思ってなかったから、3脚しか持ってきてなくて…そんなにたくさん車に積めないから、でもオーダーしてくだされば好きな高さに作れますよ。持ってきたのは40センチ、50センチ、60センチと10センチ刻みですから。51センチとかもできます。車に積んで全部持ってきたんですか、飛騨から。家で使っているというテーブルには猫の爪痕ががっちりと付いていた。可愛がられているのね。甘やかしちゃってるんです。ガラス展示に使われていた桜のテーブルもとてもよかった。黒い節がちょっとずつ全体に散っていて、それが美しく見えた。飛騨の自宅を開放して大きな家具の展示もするらしい。行ってみたいけどちょっと遠い… 
冨沢恭子さんの柿渋染めのバッグも惹かれた。存在感がどん、としてた。
それから山本あまよかしむさんの、荻と苧麻の小さい織物(3枚目の写真)。苧麻をたて糸に、荻をよこに織り込んであり、荻の毛羽が縮絨した羊毛のようにも見えるけど、乾いた草の匂いがした。この方のワークショップは参加してみたかったな。


家まで戻ってから、夫と近所のすごーく美味しいラーメンを食べて、今日の自由時間はおしまい。でも仕事の残りが終わったら自由時間再開。さあもう仕事しちゃおう。終わらせて、気持ち良く、買ってきた小冊子を読みたい(工房からの風バックナンバーを3冊買いました。まだ読むのガマンしてます)。

Comments:4

とっこ URL 2008-10-20 (月) 11:38

あ~、私も行けばよかった!!
この企画展、沖縄に居る頃に知人がブログで紹介していて、行ってみたいなあと思っていたんです。都会に来たらすっかり忘れていました。
来年までこっちに居るかどうかわからないというのに。残念。
最近電車に乗るのがすっかり嫌になって、どうしても仕事以外では家に引きこもりがちなんですよね。都会の良い所はこういう展示ものが頻繁にあることなのに。
いかんいかん。

n URL 2008-10-20 (月) 13:55

こんにちは、とっこさん
わたしもかなーり引きこもりがちなんですが、自分のおしりをたたいて、できるだけ出かけるように最近は努力しています。…も歩けば棒に当たる!(違、って感じで、やっぱり出かけるといろんなことに出会えてうれしい。(でも出かけるその瞬間まではぐずぐずしてます。。)
とっこさんも是非、気になるものがあったら、がんばって出かけてみてくださいー。家にいるの楽しいしラクだけど、外も結構楽しいです。

みほ URL 2008-10-22 (水) 00:15

友達がいつも出てるよー。今回は作家参加じゃなくオブザーバーだったみたいだけど。
蹴ろくろの実演をやってたはず。
あそこはほんとに気持ちいい会場だよね~。
お気に入りがたくさん見つかってよかったね!なんだか私もうれしい。

n URL 2008-10-22 (水) 14:17

こんにちはみほさん。
はっ!みほさんち、近かったのか! お誘いしてみればよかった…
行ったことあるんだね。うん、ビル隣接を感じさせない、気持ち良い会場だった。野外展って楽しいね。
お友達がでてたのかー。蹴りろくろ実演少しだけ見たけど、人だかりがすごかったよ。

Comment Form

Home > days > 工房からの風

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

