Home > スポンサー広告 > Black Mohair Coat



Comments:-

aki URL 2008-10-31 (金) 11:12

着用を見るのが待ち遠しい。。。。。というより欲しいです。あー
この糸持ってるけど、コートでも軽く上がりそうな感じ・・・そうでもないのね?

n URL 2008-10-31 (金) 23:12

ボタンついてないけど、もう着ちゃってます。外でも家でもハードに着ちゃってるので、既に毛玉ができそう… 早く着用撮らなくちゃ!
この糸はやっぱり軽くあがるほうだと思う。でもこれ、二本取りだし、それなりに大きさがあるからね。。「かっるー!」ってわけにはいかなかったわ。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Black Mohair Coat

Home > knit > Black Mohair Coat

Black Mohair Coat

081101_10

Started October 5 2008 - November 11 2008
Pattern:#43 Diagonal Stitch Coat(Vogue Knitting, Fall 2007) by Wenlan Chia
Size:32
Needle:US 15 / 10.0 mm
Yarn:Outlet Keito AFW
2008-11-01
ボタン、買いました。大きさは4.4ミリ、かなり重いボタン。イメージ通りのが見つかってうれしい…が、高かったので2コ。
古いボタンらしく、店の在庫(あと2コ)が無くなったらもう手にはいらないそうだ。もっと欲しくなったらすぐ買いにいかなければならない。
でもひとまずはこれで完成!
すでに着倒しぎみで、毛玉ができかかっています。
とても暖かく、布帛のコートよりは気軽で、今時期にちょうどいいので。

081101_11

背中側(やや脇寄り)にベルトつき。ベルトはガーター編みです。幅3センチくらい。

081101_06 081101_08


以下、制作途中のメモ
2008-10-27
ボタンを決めてから…と思っていたけど、それではいつになっても仕上がらない気がしてきたので、急遽適当な位置に穴だけあけて、前立て完成。糸始末、後ベルトも終了。
いちおう、外に着ていける状態になりました。

今回、袖付けと肩の綴じを、半返し縫いでやってみた。
洋裁の袖付けの超アバウトバージョンて感じだった、
きれいに付いた…と思います。引き抜き綴じがもともと苦手なんだから、もっと早く試すべきだった。

2008-10-22
サイズ32はゲージ調整による(12.75mm指定→10mm使用)。
今、最後の前立てを編んでいるところ。結局、指定通りの1x1リブにした。
衿も、大きめの折り返し衿を編んでみたけれど、このコートに似合わない気がしてほどき、長めの1x1リブに。少しスタンドカラー気味になるといいんだけど、重みで伸びるかもしれない。
あとはボタンを買って、位置を決めてからボタンホールを編みながら開けなくてはならないので、これにて一時中断。
針は全て10ミリを使用。この糸、アウトレット毛糸のリリヤン状モヘアなんだけど、竹針が黒く染まってる…。こんなのはじめて。
もっと軽くあがるかと気楽に考えていたけど、結構重い(あとでちゃんと量ること!)。

081021_02

*

ニットカテゴリのメモ
・できあがりと途中は、最終的に同じ記事内でまとめるようにする(日付はできあがりに合わせる)
・途中経過はその都度書いていくこと(きっとすぐ忘れちゃうので)
・まだ、ブログの記事をどう書いていけばあとで役立つか模索中なので、いろいろと変更するのはよしとする。(縫い物のときみたいでいいか…て気もするけど)

Comments:2

aki URL 2008-10-31 (金) 11:12

着用を見るのが待ち遠しい。。。。。というより欲しいです。あー
この糸持ってるけど、コートでも軽く上がりそうな感じ・・・そうでもないのね?

n URL 2008-10-31 (金) 23:12

ボタンついてないけど、もう着ちゃってます。外でも家でもハードに着ちゃってるので、既に毛玉ができそう… 早く着用撮らなくちゃ!
この糸はやっぱり軽くあがるほうだと思う。でもこれ、二本取りだし、それなりに大きさがあるからね。。「かっるー!」ってわけにはいかなかったわ。

Comment Form

Home > knit > Black Mohair Coat

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

