Home > スポンサー広告 > Kaleidoscope



Comments:-

runchan URL 2008-10-26 (日) 13:44

こんにちは。はじめましてrunchanと申します。
ウソです、チャーです。
私もこのKaleidoscopeの色合いにノックアウトされた一人です。裏メリアス編みの方が、色の混ざり具合が素敵だわん。この段染め毛糸の色合い、好きだわー。前立てだけにモヘアを使うアイデアは、ちくちくが苦手な私にも応用できるかしら?と密かにノートにメモいたしました。またお邪魔します。てへへ。

n URL 2008-10-26 (日) 20:40

はじめまして、runchan
こんばんは、チャーさま
ってどっちだ。
そうなの、裏メリヤスのほうがずーっと可愛いよね。これは。
二段ずつの糸替えだと、メリヤス編みだとくっきりしちゃうとこが、裏メリヤスだとこう、混じる感じで、いいもんだと知りました。
ちくちく苦手でも、ちょこっとモヘアは可愛いしやってみてー
でね、チャーは編み込み得意だっけ? 糸の替え方がいまいちわからないの…なにか参考になりそうな本とかあったら、今度教えて欲しいな。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Kaleidoscope

Home > knit > Kaleidoscope

Kaleidoscope

0800728_07

Started June 17 2008 - Completed July 27 2008
Pattern:Kaleidoscope by Sarah Sutherland
Size:
Needle:5.0 mm , 3.5 mm , 4.0 mm , 4.5 mm / addi lace 100cm
Yarn:Little Dog Designs : Hand dyed superwash merino DK / 0.85 skeins = 297.5 yards (272.0m)
Yarn:Chameleon Colorworks Bambino Rose / 0.6 skeins = 240.0 yards (219.5m)
Yarn:Chameleon Colorworks Bambino Cerulean / 0.05 skeins = 20.0 yards (18.3m)
Yarn:きんしょう 変わりモヘア ピンク / 縁編みに少し
最初から最後まで、編むのがとても楽しかったプロジェクトだった。
たぶん、糸がとても好きだったからだと思う。

080617

メインの糸は写真手前の段染め糸で、Etsyで見つけたLittle Dog Designsというお店のもの。太さはDK。
この糸と、写真奥のピンクの靴下糸(Chameleon Colorworks Bambino / Rose)を2段毎に糸替えしながら裏メリヤス編みし、所々に写真右の青の糸(Chameleon Colorworks Bambino / Cerulean、これの余り)を編み込んだ。

080513_02 080513_01

配色のテストスワッチ。裏と表。


パターンのオリジナルはこれ→Kaleidoscope、変更点は以下
・メリヤス編み→裏メリヤス編みに
・衿や裾の2x2リブ指示を1x1ツイストリブに変更
・もとのデザインのネックラインはもっと広がっていて、肩を出して着るデザインだったのだけど、少しだけネックラインを上げて着やすくした。具体的には、ネックラインの1x1リブをきつめに長く編み、ラグランのラインを調整して少し長くした
・前立てはガーターステッチに変更
・前立て裏にグログランリボンで裏打ち

ゲージについて
5 mm - 4.5 mm / 20 sts 26 rows
3.5 mm - 4 mm / 1x1 twist rib


0800728_08

前立て裏のグログランリボン、手まつりで最後につけた。片側だけまつって、あとはボタンで固定。


080727_01

前立て端にのみ、ピンクのモヘアを編み込んだ(気に入ってる!)




0800728_04 0800728_06

着用です。
ゲージがゆるかった(というか、糸の太さに対して針がとても太かった)ので、ぴっちりフィットとはいかない。とくにウエストあたりがゆるい。
糸の適正ゲージで編んでいれば、ここまでゆるく感じることは無かったと思うけど、今回の狙いは「わざとゆるく編む」だったので、これはこれで勉強になった…気がします。

わたしは何故かこのパターンを書いたSarahに惹かれていて、彼女のテキストも読めないなりに興味深く読んでいる。美しいと思うものが似ているような、そしてかなり不器用なような(うーんちゃんと英語読めてないからよくわかんないけど、もちろん手仕事が不器用って意味じゃなく)。彼女のパターンはみんな編んでみたい!て思うけど、彼女は輪編みが嫌いらしいので小物は手を出しづらい…(平編みで編んで綴じる5本指の手袋を編むのは今では気合いが要ります)
でも彼女にいいことがあったら、わたしもたぶんうれしい。

Comments:2

runchan URL 2008-10-26 (日) 13:44

こんにちは。はじめましてrunchanと申します。
ウソです、チャーです。
私もこのKaleidoscopeの色合いにノックアウトされた一人です。裏メリアス編みの方が、色の混ざり具合が素敵だわん。この段染め毛糸の色合い、好きだわー。前立てだけにモヘアを使うアイデアは、ちくちくが苦手な私にも応用できるかしら?と密かにノートにメモいたしました。またお邪魔します。てへへ。

n URL 2008-10-26 (日) 20:40

はじめまして、runchan
こんばんは、チャーさま
ってどっちだ。
そうなの、裏メリヤスのほうがずーっと可愛いよね。これは。
二段ずつの糸替えだと、メリヤス編みだとくっきりしちゃうとこが、裏メリヤスだとこう、混じる感じで、いいもんだと知りました。
ちくちく苦手でも、ちょこっとモヘアは可愛いしやってみてー
でね、チャーは編み込み得意だっけ? 糸の替え方がいまいちわからないの…なにか参考になりそうな本とかあったら、今度教えて欲しいな。

Comment Form

Home > knit > Kaleidoscope

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

