Home > スポンサー広告 > フリース洗い_3 & ピンクと水色の染め



Comments:-

aki URL 2008-11-07 (金) 07:46

すごい。
すごいよーーー
これ紡ぐの?
楽しみ。
フェルト化がトラウマになっている人より

n URL 2008-11-07 (金) 16:49

紡ぐよー
今日、来たの! アレが! まだ組み立ててないけど

フェルト化、確かにトラウマになるよね。。。実感したわ。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > フリース洗い_3 & ピンクと水色の染め

Home > spun and dye > フリース洗い_3 & ピンクと水色の染め

フリース洗い_3 & ピンクと水色の染め

クロスブレッド白、最後の400グラムを昨日洗った。
さすがに馴れてきたような気がします…いちばん最初よりは、ということだけど

洗いメモ 白 3回目(終) 約400g
・予洗い 45度で5分 x 2回(汚れも臭いもきついので。ただ、派手に泥水化するのはこの時点で終わりで、ここをしっかりやっておくと本洗いで脱脂に専念できるようだ)
・本洗い 粉石けん10%、助剤として重曹5% 60度で4時間
→今回は期せずして時間が経ってしまった。ホームスパンの技法入門(引用)を参考に一房調べてみたら、よさそうだったので、毛先や気になる汚れだけ洗い、終了とした。
・すすぎ 40度で3回(最後のすすぎのとき衣類用リンス(クエン酸入りの液体状のもの)
・脱水3分

→乾燥させると、まあまあふんわり洗えているように思う。黄ばみも無く真っ白。1回目、2回目より柔らかい。リンスが効いているのかな。

- - -
- - -
- - -

今回はここで、200グラムほど取り分けて、染めることにした。
染めメモ ピンク+青
・染料 羊毛の4%
・クロスブレッド白 約200グラム

・予浸はシャンプーを少しだけ入れて40度で30分くらい、軽く水を切って、鍋に入れ、羊毛がはみ出さない程度の量の40度程度のお湯を入れる。熱湯で溶いてさましておいた染料を適当にかけて弱火で30分+30分。火を止めて冷めるまで放置

081105_03

染め上がりピンク x 青、こんな感じ。以下失敗メモ
・ほんの少し入れたかった青は、今回もピンクに浸食されて全て紫となった
・ピンクと青を使ったのだけど、溶かしたときは普通に溶けたのに、しばらくおいておいたらピンクがダマダマになっていた
・色が思っていたより入らなかった。脱脂が足りなかったのか、単に染料が足りなかったのか…でも鍋の水は全然透明にならなかったし、すすぎでだいぶ色落ちしたので、脱脂不足と酸が足りないせいかなーと想像
・かなりフェルト化。がっちり固まっている部分をほぐす労はかなりのもので、ほぐれたとしても「うまくいった洗いのみの毛」とは似ても似つかない、ごわごわとした感触。確かに泣けてくる。

- - -

↑が失敗に終わったので、さらに別の色で染めてみた。
急ぎすぎた気もするけど、なんでもいいから何か納得したかったのー あまりにも空しくて

染めメモ 濃いめのみずいろ+青緑
・染料 羊毛の4%
・クエン酸 小さじ2 (クエン酸でいいのかどうかは実はわかっていない…家にある酸がそれしかなかった)
・クロスブレッド白(2回目に洗った毛、一番脱脂されているはず) 約100グラム 

・予浸はシャンプーを少しだけ入れて40度で30分くらい
・水量は羊毛の15倍量(100g x 15 = 1.5リットル)40度程度
・熱湯で溶いてさましておいた染料を適当にかけて弱火で30分+50分。火を止めて冷めるまで放置
・クエン酸は最初、染料に混ぜたけれど、30分+30分の時点で染液が相変わらずたっぷり色つきなので、小さじ1追加した

今の時点でわかってる失敗
・鍋の中で染料が混ざりきってしまった。染料をしゃぶしゃぶに溶きすぎたのか、まだ水が多いのか… クエン酸は何かの役に立ったのか…(下調べ不足でした

染め上がり後
・40度くらいに冷めた時点で水色(すいしょく)をチェックしたら、かなり色が薄くなっていたー! クエン酸効いてくれたんだ… うれしい。

081106_02

乾いたところ。
二色使ったとは思えないけど、もともとそれほど違った色味ではないので、ひどいことにならなくて、、良かった、と言っておこう。一色の濃淡染めになった。
クエン酸を入れる前とくらべると、明らかに色が入っているので、効いたんだと思う。
フェルト化は一部あったけれど、ピンクのに比べるとだいぶましで、全体としては柔らかくて毛のツヤも失われてなくて、ほっとした。

まとめ(というか実感)
・脂分がきちんと抜けてないと、色はほんとうに入りにくい
洗う前に、めんどうでなければ、ステープルをある程度バラバラにしておけるとあとの扱いがラクになる グリージーの段階でバラバラにするとめんどうだった そのまま洗って解毛時まであまり触らないほうがいい
・フェルト化対策は… あわてないこと! でもさっさとやること。

染めたので、次は少し紡いでみることにします。

Comments:2

aki URL 2008-11-07 (金) 07:46

すごい。
すごいよーーー
これ紡ぐの?
楽しみ。
フェルト化がトラウマになっている人より

n URL 2008-11-07 (金) 16:49

紡ぐよー
今日、来たの! アレが! まだ組み立ててないけど

フェルト化、確かにトラウマになるよね。。。実感したわ。

Comment Form

Home > spun and dye > フリース洗い_3 & ピンクと水色の染め

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

