Home > スポンサー広告 > カーディング、はつ紡ぎ



Comments:-

baku URL 2008-11-08 (土) 23:59

こんばんは。
糸車到着おめでとうございます。
ずっと、こちらは見せてもらってたんだけど、素敵な作品や糸に対する情熱とかに圧倒されて何も書けなかったんだ。
わくわくする気持ちやドキドキする気持ちがダイレクトに伝わってる感じで、更新がとっても楽しみなの。
糸車の全貌もいつか見せてね。素敵なのか。いいなぁ。
ピンクの糸かわいいなぁ。
私も落ち着いたら手紡ぎと染めはやってみたいかもとか、ちらっと思ってます。いつかまた、教えてね。

azzuknits URL 2008-11-09 (日) 00:47

写真を見ていると、めちゃ楽しそうに見えます!

なな丸 URL 2008-11-09 (日) 10:40

こんにちは、なな丸です。
ブログ始められたんだなあ~とさっそくのぞかせてもらってます。
丁寧に写真撮られてますよね。作品のよさや気持が伝わって来てとっても素敵です。
紡ぎも染めも興味があるのでとっても楽しみです。
これからもよろしくお願いしますね。

n URL 2008-11-09 (日) 19:54

ばくさん、こんにちは!
糸車来ちゃいました。
コメントありがとね。うれしい。見てくれてるのも、うれしいわ。
まだまだ、わからないことだらけなままに、ひとり動いてます。完全アウェイな分野ってひさしぶりで、ドキドキすることばかりです。
手紡ぎ自体はスピンドルでもじゅうぶん楽しめるから、わりと敷居は低く、手軽ではあると思うの。染めも同じく。いつか一緒にいろいろ話せたらいいなあ。


azzuknitsさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
知らないなりに楽しんでます! また見にきてくださいね。


なな丸さん、こんにちは。
見てくださってありがとう!
まだ余裕がぜんぜんありませんが、記録しておけばいつか何かの役に立つかも…と願ってはじめてみました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > カーディング、はつ紡ぎ

Home > spun and dye > カーディング、はつ紡ぎ

カーディング、はつ紡ぎ

081108_09


カーディングして紡ぐ練習です。
前回染めたピンクのを中心に。

カーディングは、一度習いに行ったものの、あまり楽しくなくて(え
そのままになってました。楽しくないのは下手だから、だろうな。
今回は、練習なので、楽しくなくてもすこしがんばってみます。

081108_08

わたしのハンドカーダー。名前はピピー(そういう名前で売ってる)

081108_07

まずは解毛(かたまっている毛を手でほぐす)

081108_05

カーダーの上にひっかけるように乗せる(3グラムくらいと教わったけど、どうがんばっても1グラムから2グラムしか乗せられなかった)

081108_04

カーダー二つを使って乗せた毛を梳く。2回くらい梳き終わったところ

081108_10

毛を外して、細い棒を使ってくるくる丸めると、ローラグのできあがり



081108_02

紡いでみた。糸車は昨日来た。
まだ使い方すらちゃんとはわかっていない…。付属のマニュアルを読みつつやってみてます。

で、紡いでみて、わかったこと。
・染め段階で失敗したら(フェルト化させたら)いくらカーディングしても、状態の良い毛にはかなわない。ものすごーく紡ぎにくい。
(カーディングが下手であるということを差し引いても)別の状態の良い羊毛を同じようにローラグにして紡いでみたらびっくりするほど紡ぎやすかった。
・すでに太い糸が紡げなくなってるような…。超低速にして、ゆっくり太く!とがんばっても、思う太さにするのがとてもむずかしい。


とはいえ、とーーーっても楽しいです。糸車、やっぱりこれにしてよかった!
あんまり素敵で、まだ自分のものじゃないみたい。

Comments:4

baku URL 2008-11-08 (土) 23:59

こんばんは。
糸車到着おめでとうございます。
ずっと、こちらは見せてもらってたんだけど、素敵な作品や糸に対する情熱とかに圧倒されて何も書けなかったんだ。
わくわくする気持ちやドキドキする気持ちがダイレクトに伝わってる感じで、更新がとっても楽しみなの。
糸車の全貌もいつか見せてね。素敵なのか。いいなぁ。
ピンクの糸かわいいなぁ。
私も落ち着いたら手紡ぎと染めはやってみたいかもとか、ちらっと思ってます。いつかまた、教えてね。

azzuknits URL 2008-11-09 (日) 00:47

写真を見ていると、めちゃ楽しそうに見えます!

なな丸 URL 2008-11-09 (日) 10:40

こんにちは、なな丸です。
ブログ始められたんだなあ~とさっそくのぞかせてもらってます。
丁寧に写真撮られてますよね。作品のよさや気持が伝わって来てとっても素敵です。
紡ぎも染めも興味があるのでとっても楽しみです。
これからもよろしくお願いしますね。

n URL 2008-11-09 (日) 19:54

ばくさん、こんにちは!
糸車来ちゃいました。
コメントありがとね。うれしい。見てくれてるのも、うれしいわ。
まだまだ、わからないことだらけなままに、ひとり動いてます。完全アウェイな分野ってひさしぶりで、ドキドキすることばかりです。
手紡ぎ自体はスピンドルでもじゅうぶん楽しめるから、わりと敷居は低く、手軽ではあると思うの。染めも同じく。いつか一緒にいろいろ話せたらいいなあ。


azzuknitsさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
知らないなりに楽しんでます! また見にきてくださいね。


なな丸さん、こんにちは。
見てくださってありがとう!
まだ余裕がぜんぜんありませんが、記録しておけばいつか何かの役に立つかも…と願ってはじめてみました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Comment Form

Home > spun and dye > カーディング、はつ紡ぎ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

