Home > スポンサー広告 > 葡萄色のAimee

スポンサーサイト


Comments:-

baku URL 2008-11-13 (木) 10:18

綺麗な色であたたかそう。着用の左の写真がとっても好き。
このパターン、最近、色んなとこで見かけて気になってたんだ。
手持ちで草木染のモヘアが少量ずつ10色位あるんだけどシマシマでも素敵かなぁ。
他にも好きな感じのが載ってるし、本買っちゃおうかな。
白状するとnatsukoさんのコートが載ってる号とHOLIDAY号のVOGUEは買っちゃいました。今日、届くかな。来年用かもしれないけど。

n URL 2008-11-13 (木) 21:48

こんばんは、ばくさん
ほんと? このパターン、らべりではあんまり見かけないから、最近まで知らなかったよ。編んでみたらほんとにあっというまだし、可愛いし使えそうだよん。
草木染めモヘア10色でボーダー! 草木染めならパステル調かな? ばくさん似合いそうだよー。あんまりくっきりボーダーにしないで、グラデーションみたいにしたらとってもよさそう!
本、ついつい買い始めると増えちゃうよねえ。ホリデイ2008は可愛いのいっぱいだったね。いいなー

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 葡萄色のAimee

Home > knit > 葡萄色のAimee

葡萄色のAimee

081113_07

Started November 8 2008 - Completed November 10 2008
Pattern : Aimee by Kim Hargreaves
Size : XS - S
Needle : 5.5 mm
Yarn : Kid Silk Mohair (Lace / 2 ply) With 2 strands of yarn held together

葡萄色!
極細モヘア二本取りで、ポンチョのようなケープのような…ニットを編みました。
気に入ってる!

パターンの指示は、前後同型を二枚編み、脇を綴じるやり方でしたが、わで編みました。
それもあって、あっという間にできあがった。糸始末も僅か二カ所。
naganasuさんの記事を参考に、衿もとの最後の数段をガーター編みにしました。なるほどー、メリヤスだけのときみたいにまるまらないし、カタチも整えやすい。


081113_03 081113_01

着用写真…みたいには着ないと思うけど、普通にカットソーとか白シャツとか、ワンピースとか、どんなものに羽織ってもよさそうです。室内では肩を覆うケープみたいに着て、コートを着ているときにはカウルのようにもマフラーがわりにもと、とても活躍してくれそう。


081108_11

この糸は昔々に、とても安く手に入れたモヘアだったけれど、ずっと在庫になっていたもの。使ってみたら、すごく良い糸だった。無造作に「キッドシルク」とタグがついていた。
ローワンのヘイズと比べても、遜色ないほど良い糸だったと思う。 編み物熱が冷め切っていた頃に、処分しなくてよかった…。まだたくさん残っているので、次はキムのAmberから、ETHEREALとかALLUREを編みたい。


081113_05

おまけ くしゃっとさせてマフラー(カウル)バージョン
後ろもたっぷりしてるから普通のマフラー巻くよりあったかそうだ。
(実際にはコートの上に巻きます)

Comments:2

baku URL 2008-11-13 (木) 10:18

綺麗な色であたたかそう。着用の左の写真がとっても好き。
このパターン、最近、色んなとこで見かけて気になってたんだ。
手持ちで草木染のモヘアが少量ずつ10色位あるんだけどシマシマでも素敵かなぁ。
他にも好きな感じのが載ってるし、本買っちゃおうかな。
白状するとnatsukoさんのコートが載ってる号とHOLIDAY号のVOGUEは買っちゃいました。今日、届くかな。来年用かもしれないけど。

n URL 2008-11-13 (木) 21:48

こんばんは、ばくさん
ほんと? このパターン、らべりではあんまり見かけないから、最近まで知らなかったよ。編んでみたらほんとにあっというまだし、可愛いし使えそうだよん。
草木染めモヘア10色でボーダー! 草木染めならパステル調かな? ばくさん似合いそうだよー。あんまりくっきりボーダーにしないで、グラデーションみたいにしたらとってもよさそう!
本、ついつい買い始めると増えちゃうよねえ。ホリデイ2008は可愛いのいっぱいだったね。いいなー

Comment Form

Home > knit > 葡萄色のAimee

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

