Home > スポンサー広告 > 羊色セータープロジェクト_3



Comments:-

runchan URL 2008-11-22 (土) 16:01

頑張れー!

n URL 2008-11-22 (土) 21:10

ありがと。がんばるー

nayuta URL 2008-12-23 (火) 13:10

こんにちは、はじめまして。
素敵なプロジェクトですね、がんばって下さ~い!

何度も試行されているので今更余計かもしれませんが、
双糸の縒り回数は単糸の縒り回数の三分の二くらいにするとバランスが良いそうですよ~。

n URL 2008-12-27 (土) 02:46

nayutaさん、はじめまして。
コメントのお礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!

アドバイス、とてもうれしいです。参考になります。
単糸の撚り回数をちゃんと把握できてないとこがダメダメすぎですが…
次回に活かせるよう精進したいです。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 羊色セータープロジェクト_3

Home > spun and dye > 羊色セータープロジェクト_3

羊色セータープロジェクト_3

難航中。

1回目
ボビンをふたつ(いっぱいいっぱいじゃなくて、中一杯くらい)ぶん紡ぎ、双糸にしたところ。
・単糸→ 前回より少しきつめに撚りをかけ、細めに
・双糸→ ゆるめに撚る(2番目に遅いとこで脇の下くらいの距離でペダル3回
(ペダルは両足で踏んで動輪1回転)

結果、番手としては前回より小さい番手になっちゃった。
118.5m , 122g(共:0.97番手)8wpi
糸としては緩め。

とりあえず進みます。

- - -

2回目(08.11.22)
・単糸→ 前回より細く
・双糸→ ゆるめに撚る(大・2番目に低い回転比で60センチくらいの距離でペダル4.5回
67.5m , 52g(共:1.3番手)?wpi
ロープのような見た目。試し編みの編み地はかたい! かたい糸って、いくらゆるく編んでも柔らかくならないんだー。

- - -

3回目(08.11.27)
・単糸→ 前回と同じ
・双糸→ 大・2番目に低い回転比で60センチくらいの距離でペダル3.5回
111.75m , 89g(共:1.25番手)?wpi
できた糸は、今にもバラバラになりそうー。単糸の撚りに対して双糸にする際のよりが甘すぎる糸。
でも全体的に見ると、前の2カセよりは少しましな気がする…。
*
単糸のときにきつく撚りすぎているらしいということはわかったけど、
できるだけゆるく撚っているつもりなので、ここは練習するしかないんだろう。
双糸のときにいくらゆるくしても、単糸がきつかったら、どうしようもない。


- - -

4回目(08.11.30)
・単糸→ 出来る限りゆるく、前回より気持ち太めに(大・1番低い回転比で)
・双糸→ 大・2番目に低い回転比で60センチくらいの距離でペダル4回
111m , 65g(共:1.7番手)8wpi
今回は撚りどめのときに、40度のお湯に洗剤を入れて、軽く洗った。
(使った毛が、軽いスカードで、汚れも脂も残っているのを忘れていたので…)
できた糸は、ふわふわでとても甘よりで、カサ高い。

2回目、3回目の糸も同じように洗ってみる。

*

紡ぎながら、編みたいパターンもなんとなく決まってきたので、
欲しい太さを再検討しています。

Ravelryによると、
Aran  8 wpi
Bulky 7 wpi

wpi … ラップパーインチ。1インチ(2.54センチ)あたり、糸が何回巻けるかで太さを測る。 詳しいページはここ。メッセージで教えていただきました。ありがとう!)

なので、4回目の糸は8wpiだから、太さ的にはAran、てことになるみたい。
今回欲しい糸は、Bulkyなので、ちょっと細い。。
まあ、目指してぴったりに紡げるわけではないのですが、目安にしたいです。

1番目に紡いだ糸も8wpiなんだけど、番手は4番目とはだいぶ違っちゃっています。1番目の糸も、洗ったらもっと太くなる可能性は高い(脂で締まっているし、重さも変化しそう)けれど、一緒に使うのは無理だろうな…。

この記事はここでいったん終わりにして、次の記事に写真と番手などをまとめようと思います。そして使えそうな糸を基準にやっと本紡ぎです。。

Comments:4

runchan URL 2008-11-22 (土) 16:01

頑張れー!

n URL 2008-11-22 (土) 21:10

ありがと。がんばるー

nayuta URL 2008-12-23 (火) 13:10

こんにちは、はじめまして。
素敵なプロジェクトですね、がんばって下さ~い!

何度も試行されているので今更余計かもしれませんが、
双糸の縒り回数は単糸の縒り回数の三分の二くらいにするとバランスが良いそうですよ~。

n URL 2008-12-27 (土) 02:46

nayutaさん、はじめまして。
コメントのお礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!

アドバイス、とてもうれしいです。参考になります。
単糸の撚り回数をちゃんと把握できてないとこがダメダメすぎですが…
次回に活かせるよう精進したいです。

Comment Form

Home > spun and dye > 羊色セータープロジェクト_3

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

