Home > スポンサー広告 > Opal White Calm

スポンサーサイト


Comments:-

ぽぽよ URL 2009-02-03 (火) 18:37

今頃こめんと。
いいなあーこれ。。。
やはりこれにはある程度の太さの糸でないと無理かなあ。
細いモヘヤだったから2本どりだよね・・・
7mmの針で編んだのね。イメージからするとそんなに太い針で編んだような
感じがしない・・・。
私のCALMはいったいいつになるんでしょう・・・・。

そのまま解読するのも大変なのに、アレンジして編んであるのね。。
さすがだわ~・・・

n URL 2009-02-04 (水) 23:22

こんばんはー、ぽぽよさん。
コメントありがとう!
これは…ゲージが結構粗いというか、10センチで11目とかだった気がする…ので、細いモヘアだったら3本どりくらいかもしれないよ? わたしが今回使った糸はかなり太いです。編み地もしっかりしてる。ふわふわに見えるけど、着ると、あれ?意外とごつい編み地と着心地ね、って感じ。
アレンジっていうほどのことはしてないよ。ちょっと自分が編みやすい順番にしただけだもの。見た目は同じだと思う。
編み始めたらあっという間だよー。ぽぽよさんのCalm、似合いそうだもの、楽しみにしてる。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Opal White Calm

Home > knit > Opal White Calm

Opal White Calm

090101_02

Started December 7 2008 - Completed December 13 2008
Pattern : CALM by Kim Hargreaves
Size : XS
Needle : 6 mm / 7 mm
Yarn : Outlet Keito B-Mohair
毛足のとても長いモヘア、1本取りです。
アウトレット毛糸で購入したものですが、値段とはかけはなれたいい糸でした!
気に入りすぎて、何を編もうか迷いに迷ったけど、普段に使えそうな普通のカタチのセーターになりました。
写真ではわかりにくいですが、ところどころにオーロラっぽいラメ糸が巻き付いています。それがちょっとだけチープな気もしますが…でもなんだかそれもおもちゃっぽさがあって総合的には好きです。

普通のカタチなので、特に書くべきこともなく…着用を載せておきます

090101_01 090101_03

ああそうだ。
糸が指定糸より太かったためか… 少し大きめのしあがりになってしまった。↑の右の写真(後ろ姿)でわかると思いますが、脇のあたりが余っちゃっています。もう少しぴったりさせたかった。針の号数は1ミリ下げたんだけどな…(指定はたしか8ミリ)
編み方は、指示は前後を別々に編み、あとから接ぐ指定になっていますが、輪で編みました。袖もあとから編み出しています。衿の縁編みは最後に編みました。

090101_08 081221_04

またもやわかりにくいですが、こんな感じの衿です(左写真)
※アイロン前ですみません

右写真はもわもわ加減。ほんとに長ーい毛足でした。

Comments:2

ぽぽよ URL 2009-02-03 (火) 18:37

今頃こめんと。
いいなあーこれ。。。
やはりこれにはある程度の太さの糸でないと無理かなあ。
細いモヘヤだったから2本どりだよね・・・
7mmの針で編んだのね。イメージからするとそんなに太い針で編んだような
感じがしない・・・。
私のCALMはいったいいつになるんでしょう・・・・。

そのまま解読するのも大変なのに、アレンジして編んであるのね。。
さすがだわ~・・・

n URL 2009-02-04 (水) 23:22

こんばんはー、ぽぽよさん。
コメントありがとう!
これは…ゲージが結構粗いというか、10センチで11目とかだった気がする…ので、細いモヘアだったら3本どりくらいかもしれないよ? わたしが今回使った糸はかなり太いです。編み地もしっかりしてる。ふわふわに見えるけど、着ると、あれ?意外とごつい編み地と着心地ね、って感じ。
アレンジっていうほどのことはしてないよ。ちょっと自分が編みやすい順番にしただけだもの。見た目は同じだと思う。
編み始めたらあっという間だよー。ぽぽよさんのCalm、似合いそうだもの、楽しみにしてる。

Comment Form

Home > knit > Opal White Calm

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

